記事No.473 へのコメントです。
昨日の帰路にて不具合が二点発生しました。一つがヘッドライトの点灯不良。
My RFにはヘッドライトスイッチが装備されていますが、配線をショートカットして安全のため常時点灯にしてあります。それにニュートラルに連動した減光キットを入れてあります。 ところが同行の方からヘッドライトが点灯していたりしなかったりであることを指摘されました(感謝!)
とりあえずPAで組み込んであるヘッドライト減光キットをバイパスさせてみました。やはりLowビームが点灯しません。再現してくれて助かった。ヘッドライト減光キットの問題ではないようです。バルブ自体を見てもLow側が切れているようには見えませんので配線の接触不良でしょう。。
Hiビームは点灯するのでヘッドライトレンズの上半分を塞いで帰宅。帰路の途中で、Lowビームが点灯するようになりました。
原因は、おそらくギボシの圧着不良かと。再度圧着しなおして様子を見ます。
もう一点、中央道の走行中にスピードメーターが動かなくなりました。針は0km/hに戻り動きません。当然、オドメーター&トリップメーターも動かなくなり走行距離が分かりません。おかげであやうくガス欠になりかけました。
帰宅してから確認したところ、ホイールとメーターをつなぐチューブの中身のワイヤーが付け根(前輪ホイール側)から5cmくらいのところで切れていました。
たぶん、あれですな。
以前ショップでタイヤを交換した時のことです。タイヤの回転をワイヤーに伝える黒いギアボックスをホイールとフォークの間にはさみこむのですが、そのボックスはホイールの回転方向にはストッパーがついていますが反対方向にはいくらか調整できます。社外品の(キャリパーを避ける為にやや下向きに固定されたためスピードメーターワイヤーの長さにやや余裕がなくなっていました。
昨日のくねくね道の走行でサスが激しくストロークした際に長さが足りなくなり傷め、帰路の高速走行中の破断に至った、と推測されます。
ともかく、20日の渚園までに新しいスピードメーターワイヤーを調達せねばなりません。間に合うかは微妙です。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]