とし@吹田です。
不格好と言われつつも箱を愛用しております。
900にはウィングラック、2台のバイクも箱付です。
何故か箱も計6個あり-E50、E460、E36*2(サイド用)
E360タイプの上海で買ってきた偽GIVI(GIVIベースと互換性あり!)
中国製 30L(互換性が無くベースが逝かれたので現在は鍵付きお道具箱 )
という構成です。 (不要品は里子に出す予定)
もし予算があり、かつある程度の期間御使用になるのであれば、本家のGIVI、もしくは前記と互換性の有るタイプをお勧めします。
と申しますのも、本体はさほど強度差があるようにも見えないのですが、
あの箱に付属してくるベースはプラスチック製でして、
全部がそうなるわけでは無いでしょうが、割れてしまうのです。
箱+荷物の重さがかかるので、エポキシで修理してもちょっと心配です。
上海のバイク(全て125CC以下 GN125、CB125Tなど)の多くは箱付でしたが、ロープ固定のも結構有りました。
私が上海で買ってきた30Lの小さな奴でも割れました。
(ちなみに、GIVIの大きい箱用はアルミ製で普通は壊れません。)
使い始めは大丈夫でも、2年ほどで割れてくるのです。
本体は丈夫で、椅子代わりにしても大丈夫な程です。
普通なら割れてもベースだけ買えば済む事なのですが、
困った事に用品店でもお手上げです。
中国語が話せれば広東省のメーカーに問い合わせできるのでしょうが・・・
もう一つの、E360タイプのは幸いGIVIと互換性があるのでベースの問題ありませんが鍵で困りました。
(中国製同士でキーシリンダの互換性があるので
いざとなれば片方からもぎ取るつもりでしたが)
鍵を一つ無くしてスペアを作ったのですが、
ディスカウントでは流用できるブランクキーが無くお断りで、
金物屋で形状がきちんと合わないものを承知で作ってもらったのですが、
無理に使っていた為、シリンダ内で折れて使用不能になりました。
幸い本職の鍵屋さんで取り出してもらい、
いろいろブランクキーを捜して探もらい、安心して使える合鍵を作って頂きました。
GIVIならこんな苦労をせずともキーシリンダもキーも容易に手に入りますし、
モノキーシステムで箱の鍵も一つで済みます。
断言は出来ませんが、
以前見かけたE360タイプはGIVIのベースと互換性が有りましたが、
最近のストップランプ付きE460タイプはロックの向きが逆で互換性が無いものがあります。
GIVIのはロックが掛かる溝がベースの外側です。
爪の感覚が同じでもここが逆だとロックできません。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]