記事No.275 へのコメントです。
もうひとつだけ追加いたします。「去年末に車検を取得した直後から下記症状がでました。」
と記入してありましたので。さすがに5〜6ヶ月近く経過しておりますが、もし車検に出された所が懇意にされているショップでしたら、その時に何をされたのか聞いてみるのもひとつの手だと思いまして追加いたしました。
仮にショップでのメンテナンスに問題があるようでしたら、クレームということでもしかしたら対処して下さるかもしれませんし、アドバイスも頂けるかもしれません。普通でしたら工賃を取られると思います。
まず最初にやるべき事だったかもしれませんが、少し遅かったですね。
すいませんでした。私も経験してきた事ですので、人ごととは思えなかったものですからつい・・・m(_ _)m
車検に出された時にいったい何をやったのか?これが問題です。
不調のままにエンジンを酷使した場合、当然どこかしら影響が出てきます。
しかしそれを分かった上で、お客様にお渡ししたとすれば、ただ預かりただラインを通しただけという可能性もあります。決められた項目さえ通過すれば、それでもラインは通ります。
自分で部品を触るのが何よりも勉強になりますが、税金を払いさらに高い車検料金を払ってショップに預けたのであれば、預かった方は仕事として、その対価を支払う義務が発生します。それとショップ側はユーザーに対して交換しなければならない部品があれば事前に連絡を取り説明し、また交換した部品を見せたり、説明しなければならない責任もあります。
いかなる車両であれ、法律を遵守し道路を走行するのであれば必ず「命」を載せています。もし事故の原因が車両にあったりしたらどうでしょうか?
そのために車検という制度があるんです。車検の行使期間中は保安部品等がその年数だけ耐えられるであろうという前提の下に行われています。
また、部品の交換等につきましては、お客様が必要でないと判断した場合、それを任意で拒否することができます。
一度、出されましたショップに確認されてみてはいかがでしょうか?
では無事に直る事を願いまして、失礼いたします。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]