記事No.159 へのコメントです。
>で、あちらで発売後、なかなか評判が良かったので、
>いよいよ、日本での発売となるのだけれども、日本の場合は、400ccがその当時の売れ線。
>普通のメーカーならば、単純に排気量を小さくするだけで、お茶を濁すところを、
>我がスズキは、安易な道を選ばなかった....らしい。
>で、2輪業界初の「可変バルブ機構」のついた「VCエンジン」なるものが搭載されることになったのだが、
>開発当初は、400ccの排気量で、70psオーバーだった....らしい。
> ※600cc=100ps から計算すれば、当然....それぐらい出てもおかしくない。
>
>ま、そんだけの馬力を絞り出すためには、かなりピーキーなエンジンだったらしく、
>とても素人が、街乗りで気軽に乗れるシロモノじゃなかった....らしい。
>そこで、お約束のデチューンとなるわけですな。
>
>もっとも、そのデチューンなるのもの....
>ほんとのところは、某省から睨まれないための【自主規制】対策との噂もチラホラ。
>
>で、発売モデルのカタログ値は、【59ps】で、大量生産に向け、最終の詰めを行っていた....らしい。
>ところが!....発売直前になって ↓
> 【53ps】なんて自主規制値が下がっちゃったもんだから....かなりあわてた....らしい。
>
>とりあえず、53psになるように、カムのタイミングや、リフト量?なんかチョコッと変更して、発売にこぎ着けた....らしい。
>この時点では、まだ吸排気の両方に、可変バルブがついてました。
・・・ということは"なんとか"したら70psあたりを狙えたりする、ということなのでしょうか?尤も俺のRFちゃんは後期型なのですが・・・ [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]