記事No.40 へのコメントです。
ウチはリアがJT-122で、フロントがJT-116だったかな?RF400はアクスルが中空なのでシャフト式は無問題。
フックボルト式なら、キノコのような形をしたパーツをボルトで車体側に取り付けておきます。
ボルトの径がスイングアーム側のネジ穴と合えば取り付け可能です。
ただスイングアーム側のフックボルトを取り付けるネジ穴なのですが…
どうにも中途半端なネジの切り方がされており、すんなりとはボルトが入りませんでした。
大きめのレンチでかなり力を入れないとボルトが回らないのです。
で、タップでネジ穴を掘りなおしました。
人によっては特に何もせず普通にフックボルトを取り付けられたそうですが。固体差?
# タップ単体ならホームセンターで数百円。安価なタップ・ダイスのセットで2千円程度。
予算的に可能なら、ローラー付きで手で持つところ(ハンドル)も長いスタンドが絶対楽です。
まぁ腕力(というより体重)によるのですが。ただし西脇@明石さんのレスにあるようにハンドル
が長いと邪魔になることもあります。狭い場所でメンテとかトランポに積むときなど。
あとローラー付きですとスタンドアップしたまま、スタンドの端をちょっとだけ持ち上げれば
バイクを動かせます。またバイクを押し歩きするときもシャフトを通したままならスタンドを
引きずって移動可能という小技も。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]