記事No.37 へのコメントです。
>既に1台持ってるじゃないですか!!>排気量が違うだけで同じ系統のバイク買い漁るつもりですね?
....それがね、全然違うバイクなんですよっ! > CX500 vs CX650
エンジンの性格から、足回りの味付けまで、全くの別物です。
過給圧を、高めにしているCX500の方が、ターボ車らしい豪快な加速をするのですが、
低速域の瞬発威力は、排気量にモノを云わしたCX650の勝ち。
どちらも甲乙つけがたい一品でありまする。
CX500 Turbo....20年近くも前の老兵。
世界的にもマレな、横置水冷4サイクル4バルブ80度V型2気筒500ccエンジン。
そのヘッドカムを駆動する方式は、なつかしのOHV。ただし、ハーレーに代表されるようなOHVとは、思想が違い、
V型シリンダーの間に配置された極端に短いプッシュロッドが、
一世代まえのV型エンジンを、10000rpmまで回す余裕を与える。
おっかなビックリの中途半端なアクセル開度では、エンジン本来の特性を引き出すことは難しい。
特徴的な過給器(ターボ)は、4000rpmからその活動を開始し、
5000rpmで絶頂を迎え、一気に10000rpmまで回ろうとする。
その間のトルクカーブは、まさにフルフラット!
5000rpmで現れる最高トルク8.1kgを、8000rpmを越えても維持するのは、
ターボ車の証である以外のなにものでもない。まさに「吼え続ける」のである。
「トルクの谷」などという言葉は、CXターボには存在しない。
最高出力こそ、82ps/8000rpmと、今時のリッターバイクに比べれば、なんてことないが、
その類い希なるエンジンフィーリングが、20年たった今も、ライダーを虜にして離さない。
CXターボを語るには、まずCXに乗ってみなければ、何も語れないのである。、
http://www.ne.jp/asahi/atama/mvx250f/CX500/INDEX.htm
あっ! このまま続けると、朝までやってるので....ここいらで....割愛 (笑)
>それよか,RE-5買って下さいよ。
>一度で良いから走ってる姿を見てみたいんです。
....ですねっ! ですねっ! あれは、幻の一品です。
お魚で云うところの「イトウ」ですか?
つい最近....YAHOOオークションに出品されていたのは、確かなんですが、
どぉ〜しても、踏ん切りがつきませんでした。
なして、金穴の谷間に現れるのだろう... >RE-5
でも、あれの部品など、CX500以上に無いですから、
何処かしら壊したら、それで一巻の終わり.....。
ガラス細工みたいな代物です....ハイ。
>(↑でも,西原さんって,カウル付いてないとダメなんですよね?)
....そんなこと無いですよ!
わたしゃ、ただの【際物好き】ですので、カウルの有無は関係ございません。
XN85 Turbo のカウルなんて、MVX250F以上に【無いに等しい】ですよん (^^;
>元ネタの件ですが,
>沼津のRF600って,ファーストオートさんで契約出来るんですか?
....それは、業販で引っ張れるかって意味合いですか?
明日にでも、問い合わせしてみます。
もし、可能ならば....どうしますか? ウケケケケ (▼▼メ)
近畿支部のだれか....買わない? >RF600R
東海支部に600を渡すなっ! (笑)
......東海支部の600を奪取した男より
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]